2017年12月24日日曜日

冬の空に紙飛行機

風がほとんどない、晴天の紙飛行機日和。
今年最後の製作機体を冬の空に飛ばしました。


例のウエイトポッド型2号機ですが、このポッドを少しずらして重心調整ができます。
上の画像は後方に2ミリずらしたところ。
画像を拡大してみました。わかりやすいかと思います。スポンジとの隙間ができています。この位置だと、重心は0.7mmぐらい後ろに設定された状態です。

最初の設定時は、こんな感じで、スポンジとの隙間がないのがノミナルです。





重心を少し後ろに設定すると、滑空速度が落ちて、ゆったりと飛行します。
やりすぎは、滑空比を落としてしまいますが。。。


いや、とっても気持ちい日です。
ストレスも飛んで行っちゃえっ!





0 件のコメント:

コメントを投稿