2017年1月15日日曜日

寒波フライト

さぶーぃっ!!

朝6時40分の時点で、気温は-3℃。
この冬一番の冷え込みです。指先が痛いぐらい。
この地域で、-3℃というのは珍しいのですよ。

北の方は大雪で大変そうですが、こちらは快晴微風。寒いのさえこらえれば、フライト日和です。


さて、本日の一枚目は、石山さんのSAL機。
綺麗ですね。
ここのところ、石山さんは弾けています。

SALでものすごい高さまで上げるし、返りもピタッとくるし、とても伸びのあるグライドをします。
私では全く歯が立たないというか、足元にも及んでいません。



ワタクシの機体もそれなりに飛んでくれるのですが、高さが。。。。
投げの方向が。。。。
再現性が。。。。
今年も同じ課題に悩みそう。




一人で飛ばしていたら、結構満足して帰るんですがね。
あれだけ素晴らしいグライドを見てしまうと、ワタクシのがショボいこと。






どのくらい違うかというと、次の2枚の画像で比較して説明します。
両方とも発航して第一旋回して戻ってきたタイミングの画像です。


まず、石山機。
ワタクシのデジカメで約8倍でこんな感じ。



ワタクシの方は倍率5倍でこんな感じ。
全然滑空高さが違うんです。


いや~、参ったまいった。

しかし、いつもの小ワザなどで追いつけるようなレベル差じゃないぞ。
抜本的に何とかしないと。

どうしよう?
何をしよう?

まずは、ビシッと人並みに高くまで上げないと。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿