2017年1月4日水曜日

2017年フライト初め

2017年のフライト初めはこの機体。
年末に印刷して、冬休み中に製作した機体です。
翼端のエルロン追加機体(2号機)です。




宙返り傾向が強くて、最初の調整には苦労しましたが、水平尾翼を全体的にダウンして調整完了すると、気持ち良い飛びっぷりになりました。



エルロン装備機体の2機目を飛ばしてみて、エルロンによる上昇時のロール制御はなかなか難しいという結論に至りました。もちろんできない訳ではなく、ちゃんと機能するのですが、滑空性能への影響がでそうな感じがしています。



エルロンの効果というよりも外翼面積が拡大された効果で、返り動作がスムーズになった気がします。気のせいかもしれませんが。。。


この機体、もともと上昇時のロール動作はスムーズだったので、別の効果として見えてきたのかな?
いずれにしても、2017年のフライト初めは無事に出来ました。

この後会社(正式に始まるのは明日からですが)だったので、あまり長時間堪能することはできませんでした。
でも、今日のフライトを見て、今年も楽しめそうな感じがしてきました。









0 件のコメント:

コメントを投稿