2016年7月10日日曜日

霧中 de フライト

先週の予選の反省と確認フライトにやって来ました。

今日の目的は、
予選会の直前に破損修理した機体の調整と、ハンドランチスランプからの脱出ヒントの確認です。


いつもの、第一飛行場へ。
朝6時の段階で、深い霧に覆われています。いつも向こう側に見える建物が全く見えません。


まるで、「高原の朝」といった感じ。
「ヨーロレイレ~!」


当然、下はビショビショ。
しばらくはバルサ機で遊びます。いつもは肩慣らしの為だけにバルサ機を飛ばしていたのですが、しばらく紙飛行機は飛ばせるような下地ではないので、このままハンドランチのスランプ脱出の確認です。
知らず知らずのうちに、右手首に力が入っていたようです。
高く上げようとして、手首のスナップを最大限に効かすために、ねじっていたようで、これが原因でリリース時にバラツキが生じていたようです。

今日は、「ふにゃふにゃ手首」で実験。
なんか、良い感じ。


そのうち、少しずつ霧も晴れ、日差しが出てきました。
目的のふたつ目、修理した機体の調整です。



リリース時に少し右に流れる傾向があったので、水平尾翼の取付角(ヨー軸まわり)を少し調整すると、素直な上昇、良い感じの滑空になりました。




もちろん、ハンドランチ時の手首は、「ふにゃふにゃ手首」です。
もう少し高く上げたいな。
やっぱり高いところの方が、サーマルにヒットする確率が高まりますよね。


高く上げるために、
「手首はふにゃふにゃ」のまま、身体全体で「ぶん投げる」感じ。

煩悩が入らなければ、それなりの高度が出せる時もあります。
でも、「ぶん投げる」分、汗だくですね。


暑ーい。
顔も日焼けして痛くなってきた。ほとんど風が無くて絶好の条件なんですけど、バテてきました。

シャワー浴びよっと!








0 件のコメント:

コメントを投稿