2016年3月13日日曜日

準優勝! 2016 Japan Cup

今日はとっても寒かったです。

朝7時30には会場の武蔵野中央公園に到着したのですが、既に多くの方がウォーミングアップをしています。

私も急いで準備しました。
ここで、慌てちゃいけないんですよね。じっくりストレッチ、素振りをして、軽く滑空させて状態を確認します。

それにしても、今日は寒い。冷たい風が上から下に吹き付けている感じの空気の流れです。


その結果が、これ。。。
3投目にして、地面にたたき落とされ、胴体がポッキリ。派手にやってしまいました。


フィールドで交換できる予備胴体は持ってきたのですが、競技開始まではあまり時間的余裕がないので、2番機の調整をしないと。。。

今大会では九州から東北と広い範囲のベテラン勢がそろいました。強豪です。なかなかお会いする機会がないので、しいのですが、ちょっとドキドキしますね。

結局大した調整が出来ず、予備機を2番機として飛ばすことにしました。
あっという間に時間が過ぎて、競技開始です。


暴れる気流の中、ベテランの方々は高々度から滑空に入れて、小さなサーマルでも掴みます。それでも、地面に吸い込まれるように降りてきてしまう機体も続出。

私も例外なく。
でも、大失敗はなかったので、機体に頑張ってもらいました。



他の方も、この冷たい風に苦しみながらもタイムを重ねていきます。




私の成績は2ラウンド終わったところで、
1R : 174秒
2R : 177秒

ラウンド中は全く意識していなかったのですが、この天気にしては、いい成績。
このままうまく最終ラウンドで成績を残せれば。。。。


みなさん、抜群のハンドランチです。







そして最終ラウンド。
最初に胴体ポッキリ機体を修理(胴体交換)した機体で臨みました。

結果は。。。
3R : 145秒

ちょっと伸びが足りませんでしたが、なんと準優勝となりました。
(チョーうれしい!)



競技後、ワタクシの機体をKAZUさんに飛ばしてもらいました。





自宅にもどって、あらためて。

とても綺麗なものを頂きました。



表彰状と一緒に、パシャリッ!



多くの方とお話しできて、とても楽しい一日でした。
また、色々な課題も見つけました。

もっと腕を磨かなくちゃ!


4 件のコメント:

  1. 熊本のMAKIです。
    Japan Cup お疲れ様でした。
    自分の、リリースの瞬間の写真のアップありがとうございます。
    ん。。。。これでは上向きの力は出ないですね。勉強します。

    返信削除
    返信
    1. 遠いところかどうもありがとうございました。とても楽しい一日でした。またお会いでいるといいですね。
      今後ともよろしくお願いします。

      削除
  2. 準優勝! おめでとうございます! タイムをそろえないと達成できない成績ですよね。 今回は熊本のMAKIさんも行ってたとか・・・、私もそのうち行ってみたいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. この日はなかなかサーマルに巡り会えず、しんどい日でした。アテンプトも無しだったので、記録1秒という方も何人かいらっしゃいました。
      そんな中で、大きな失敗がなかったことが良かったのかな?

      それにしても、皆さん抜群の高さに投げ上げるんですよね。私もなんとなしたいなぁ。

      削除