2015年11月29日日曜日

初冬のフライト

早朝の気温は日に日に下がっていきます。

キーンと冷えた空気が沁みますね。
まだまだ、冬はこれからなのに。。。。


今日の一機目なコレ。カタパルト機のARTEMISです。
盛夏以来、久し振りの出動です。


比較的大雑把に保管していましたが、無調整できれいに滑空してくれました。
まだ、日が昇ってわずかな時間しかたっていないので、機体全体がオレンジ色になっています。



ジュラルミンの竿がキーンと冷えていて、握った手から体温が奪われます。




そして、2機目。
今日の主役の実験ミッション機と比較するためのベースとした機体です。



高さもまずまず、滑空もまずまず。





そして、今日の本番。
プチ削ぎ上げのアンダーキャンバーは吉と出るか。。。。?



発航時の獲得高度は。。。
初速さえ出せれば(人差し指にピシっと来るようなリリースが出来れば)、獲得高度を稼ぐことが出来そうです。

とにかく初速勝負。初速が出ていないと、大して効果は感じられないようです。


そして、滑空は。。。
前回の新型翼機は明らかに滑空性能が落ちましたが、この機体は特に性能が下がった感じはしなかったです。

つまり、ビシッとハンドランチが決まれば、いつもよりも高い高度から滑空を始め、滞空時間も少し伸びた感じがします。ビシッと決まるかどうかは、私の集中力にかかっているかもしれませんが、機体はポテンシャルを上げたような気がします。

なんとなく実験ミッションは成功した感じ。
プチアンダーキャンバー機をもう一機作ってみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿