2015年9月23日水曜日

悪い日もあれば、良くない日もあるさ。


今日は悪い日だったというほどでもですが、
良くない日でした。

良くなかったこと1;
シルバーウィーク最終日、結局会社出勤でした。合計5日の連休でしたが、3日は会社。
まっ、2日は休めた。
それでも、早朝トレーニングで3日は紙飛行機で遊べました。


良くなかったこと2;
今日、2機を損傷させました。でも、胴体を交換すれば治るから、まっ、いいか。

良くなかったこと3;
最新機がイマイチでした。


高く上がるのですが、滑空する高度は低いのです。


ちょっとだけ良かったこと;
調整の過程で錘の量をパラメータにして試してみました。
意外だったのですが、重心位置はピッチングに関係ないことがわかりました。
ピッチングを抑えられた機体の尾翼部に錘を積んでも、ピッチングは起きませんでした。滑空姿勢が若干上向きになった感じ。



良くなかったこと4;
調整中に水平尾翼がたっぷり吸湿して、ヘロヘロ気味になってしまいました。
しっかり防水しているんですがね。紙の切り口から内部に水が浸入するようです。


ちょっとだけ良かったこと;
抜群の一投がでました。


グリーン機体はここで終了。
ピンクの1号機を少し飛ばして、会社に出発です。


ピンクの機体でも重心を少し変化させてみましたが、やはりピッチングとは無関係のようです。むしろ現在の重心位置よりも少し後ろ側に設定した方が滑空に粘りがでるような感じがしました。


今週末にもうちょっと試してみよう。

良くなかったこと5;
今週末は台風の影響が出るというYahooニュースを受信したこと。





0 件のコメント:

コメントを投稿