2015年8月14日金曜日

地球に穴を開けています。

夜のうちに大雨が降ったようです。公園はビショビショで草地もぬかるんでいました。

そんな状況でもひたすら練習です。今日はパステルカラー2号機の初フライト&調整の為にやって来ました。

どんより雲の下、飛ばすのですが、すぐに汗びっしょりになります。機体も着地(着水)のたびに水をかぶってしまい、あっという間にワックス効果は失せてしまいました。

そのせいか、どうも返りが上手く決まりません。
正確に言うと、きれいにターンしてくれないのです。パステルカラー1号機と交替で飛ばして、待機している際に機体を乾かしているのですが。。。。

テンプラばっかり。そして地球にに穴を開けています。

相当多くの穴を開けたところで、パステルカラー1号機の胴体は耐えられずに破損。ほぼ垂直落下だったのですが、胴体もかなり水分を吸って柔らかくなったところでの突撃だったので、内部補強がなくなった部分でグシャッと大きな破損になりました。



2号機も同様に地面に穴を開け続けます。なんでだろ?
投げ方が悪いんだろうけど。

水平尾翼後縁をかなり強いアップトリムにしても上がりが今一つ。うまく右に流れてくれれば低い高度ですが、滑空に入るのですが。。。

地球にも相当なダメージを与えました。でも、機体の方も少しずつ機首にダメージを受けています。

そして、ついに。。。
やってしまいました。。。地球に負けました。

機首が大破です。


ここまでの大破は初めての経験です。
機首も相当水分を吸っていたみたいで、いたるところが柔らかくなっていました。主翼は大きな損傷がなかったのですが、機首部は修理は不可能なので、作り変える必要があります。


とぼとぼと家に帰宅。
機首部分って作るのが結構面倒くさいんですよね。。。

家に帰ってみると。。。
作りかけの次号機向けの機種部分がありました。色もほぼ同じです。急遽こちらに回して、復旧を図ります。







0 件のコメント:

コメントを投稿