2015年3月22日日曜日

ハル・はる・春

約1か月ぶりぐらいの田んぼです。

しばらくの間に、だんだん田んぼにも緑が多くなってきました。朝も凍りつくこともなく、春分を越えて随分春らしくなってきました。


この機体は、先週の関東選手権参加機体。
FC77A WINDOM 5号機です。


3ラウンド目の飛行がなんとも心許なかったので、いつもの場所で確認テストです。
結果、いつもと同じフライト状態。別に機体が悪かったわけじゃないんだ。
とすると、、、やっぱり私のせいか。。。


ふと見上げると、ピーチクピーチク鳴いている「ひばり」が高い空でジタバタ飛んでいます。

相当倍率を上げて撮ったのですが、わかりますか?
新米のひばりは、一生懸命羽ばたいています。


よし、このひばりを脅かしてやろう!

こっちの方向向いてこの角度で投げると、あのあたりで返るから。。。。

「それっ!」


全然高さが足りません。3倍ぐらいひばりの方が高い。




ひばりとの空中戦はあきらめて、6号機の調整です。


ほとんど調整なしで、それなりフライト。
旋回半径調整の為にスタブティルトを追加しました。



今日は、ほとんど風もなく、上手く返すと自分の上空で舞ってくれます。
気持ちいいフライトです。


緩いサーマルを捉まえると、少しずつ高度を上げます。



関東選手権優勝者の石山さんに飛ばしてもらいました。
自分の機体を遠くから見ると、「返り」の特徴が良く分かりますね。



今日は、ゆっくり、じっくり楽しむことが出来ました。

来週はまた出張です。

7号機はいつ出来上がるんだろう?
あとちょっとなんだけど。。。。












0 件のコメント:

コメントを投稿