2014年8月21日木曜日

ひまわり採種

例年よりもかなり早いのですが、ひまわりの採種をしました。

最近、スズメが庭のひまわりに気が付いて、種を食べに来てしまいます。気が付いたら、かなりのひまわりの花が種が全くなくなった状況に陥っていました。

そんなわけで、取られるまえに採ります。
当然、乾燥は未了なので、採種後に乾燥させます。


ロシアひまわりです。
唯一残った純血ロシアです。他は別の種類のひまわりとの混血になってしまった。



こちらは、ビッグスマイル。小型ひまわりです。
種の大きさは、米粒程度です。
我が家のハムスターにちょうどいいサイズです。
(あげないけど。。。)



そして、ハイブリッドサンフラワー。
食糧、燃料用に開発された品種なので、実がしっかりしています。

まだ、乾燥前の柔らかい種だったので、皮むきもご覧のとおり、サクサクできました。



どうです?
プリっぷりの実でしょ!?



これを塩炒りにすると、こんな感じ。
香ばしくって、とってもよいビールのおつまみです。


ちなみに、これだけの種の皮を剥くのに集中して、20分。
食べるのに、5分。












0 件のコメント:

コメントを投稿