2014年6月21日土曜日

病院生まれのARTEMIS

病室で黙々と切り出していた大型カタパルト機

PG72A Artemisが完成しました。






胴体は4mm厚のバルサです。



今回はハンドランチと同じように「ハイウイング」形式としました。

機首部分には長方形型の錘を挿入できるように大きなポケットを用意しています。この錘の部分は最終的には機首スポンジで覆われるのですが、スポンジを外せばいつでも錘にアクセスできます。



ハイウイングにしたので、ちょっとずんぐりしたイメージの機体になってしまいました。
高速上昇時の抵抗も大きそうです。

まぁ、1/4インチゴムで思いっきり打ち上げるので、多少の抵抗増加は、この際無視します。



胴体の後部(尾部)にはグリップを付けています。「下向き垂直尾翼」のようにも見えますが、これはグリップなのです。

誰が何と言おうと、これはグリップなのです。



さぁ、飛ばしたくなる機体が増えてきたぞ!

ワクワク、楽しみ! (*^。^*)









0 件のコメント:

コメントを投稿