2014年5月11日日曜日

芽が出たよ!

ゴールデンウィークを通して少しずつ準備してきた家庭菜園。
早いものはさっそく芽が出てきました。


いんげんの森です。
種を蒔いてから大体2週間目ぐらいで発芽しました。
発芽にはそれなりの温度が必要なようです。

こちらは、ほうれん草の里。
細い芽が並んで出てきています。あと2週間くらいしたら間引きかな?

だいこんの丘です。
結構速くて5日くらいで芽が出てきました。
3粒づつ2株に蒔いたのですが、すべて発芽しています。
これも本葉が出てきたら間引きです。



2年前の島オクラの種。
たっぷりの水を染み込ませたティッシュの上に1週間浸したあと、種まきしました。種まき後、2週間ぐらいで芽が出てきました。やった!

そして、ひまわり。
ビッグスマイルもかわいい双葉。


福島ひまわりの子孫です。品種はハイブリッドサンフラワー

ゴールデンウィーク前に種まきしたひまわり「ロシア」
もう、こんなに大きくなりました。
一方、去年の枝咲きひまわりは、なぜか枯れてしまいましたので、あわてて追加の種まき。




そして、苗で購入した野菜たち。

いまのところ、きゅうりは元気いっぱいです。
病気の兆候もなし。


茶豆ふぅ~! えだまめ。


その奥には、普通のオクラが育っています。

水をあまりあげてはいけないと言われるトマト。
枯れそぉ~。。。。
大丈夫かな?

ナスの黒陽はまぁまぁ。

でも、この、サラダナス。
ちっとも大きくなる気配はないし、葉っぱも虫に食われている。。。
ちゃんと育つのかな?


日差しがだんだん強くなってきました。
ワクワクする季節へ突入ですね。






















0 件のコメント:

コメントを投稿