2014年4月6日日曜日

ウッドシーラー

紙の吸湿を防ぐために効果があるというお話を聞いて、サンディングシーラーを買いにホームセンターへやってきました。

でも、意外と置いていないのですよね~。
時間があるときにホームセンタに足を運び、4~5件目でやっと見つけました。


1680円。
この時のお財布の中には1000円札が1枚のみ。。。
意外と高いのですね。サンディングシーラーって。


棚に並んでいるのは、1本のみ。
(どーしようかなぁ。。。)
といっても、お金が足りなので買えない。。。


ビン入りで、水性なんですね。
水性の場合、プリンターの塗料は溶けだしちゃうよね。

やっぱりウチの機体には合わないかな。。。?
(今日買えないことに対して、自分の心に言い訳を考えている。)

と、その隣に、油性のシーラーが!
それも、1000円札で何とか買えちゃう値段!


これです。


油性なので、プリンタの塗料は溶けださないし、溶剤はラッカーと同じようです。液も全くの無色透明。

これでも防湿効果は高まるのかな?
疑問に思いながらも、購入してしまいました。

早速、組立途中の機体に刷毛塗してみます。


同じ溶剤なのに、ラッカースプレーほど鼻にツンとくる匂いはないです。
油性なので、プリンタ塗料も溶けださないし、紙のカールも発生しないようです。

でも、これって、ラッカースプレーの初回塗りと何が違うのだろう?



もしかして。。。。無駄使い。。。?

いや、きっと効果があるはず。。。。
















2 件のコメント:

  1. ドモです。サンディング シーラーですが、私はワシンペイントの「ラッカーサンディングシーラー(油性)」を使っています。値段は300mlで1000円程度ではなかったでしょうか。ラッカー薄め液で60%位に薄めて使っています。
    ご参考になれば。。。。。
    http://www.washin-paint.co.jp/netshop/product/type/lacquer/sanding-sealer#

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。 油性のものがあったのですか!
      しかも、安い!(と思う。)
      参考になります。せっかく木目シーラーを買ったのでしばらく使ってみますが、気に入らなければ紹介してもらったものを試してみます。
      近所にはなかったので、通販かな?

      削除