2013年7月28日日曜日

夏休み ファーストフライト

昨日から、夏休みに入りました。 実際に休めるのは1/3程度ですが。。。

昨夜の雷雨がひどかったので、下はビショビショです。





こんな時はバルサ胴のCLG。 ARTEMISです。

これはトロピカル1号機。
この機体は、耐水性を上げるために水性ウレタンラッカーを塗布しています。


前回の池ポチャの影響が主翼に少し出ているのですが、とりあえず再調整は完了し、ほぼ垂直上昇による高々度からの滑らかなグライドが出来るようになりました。


打ち上げには、下の画像の中央にある、伸縮式のモップの柄を使っています。1/4インチのゴムで思いっきり引っ張ります。



「ヒュッッッ!」

小さな音を残して顔のそばをすり抜けて上昇していきます。
その際、機体に付着した朝露が機体から取り残され、小さな飛沫となって、顔にかかります。
「ヒヤッ!」として気持ち良いです。

街中にある、「ミストシャワー」みたいな感じ。





ARTEMISのトロピカル2号機です。


こちらの方は、本日デビューなので、上昇パターンの確認のみです。
幸い、尾翼を少しダウントリムにする程度で、きれいなパターンを掴めそうです。



「あ~、暑っ!」

休憩です。

夏は、ペットボトルのお茶を凍らせて持って来ています。




芝地も少しずつですが乾いてきたので、オールペーパーハンドランチ機を出しました。

WIZARDのひまわり2号機です。




青空だったらなぁ。。。。



最後に、こんなショット!

ツバメとのランデブーです。


ゆっくりグライドする紙飛行機に対して、猛追してきたツバメが高速でフライバイする瞬間です。



















0 件のコメント:

コメントを投稿