2013年5月3日金曜日

我慢できずに種まき。


まだ、種まきは早いかな?  とは思っていたいのですが、我慢できず、発芽試験も兼ねて種まきをしてしまいました。
P1120451
イエローシャインはF1種で、自家採種できない種類なのですが、ここ2年ほど前から、店からも消えてしまいました。今回蒔いた種は一昨年購入した残りで、最後の種になります。
「ふくしま」と記載したものはハイブリッドサンフラワーです。去年の「福島ひまわり里親プロジェクト」のひまわりから採取したものです。
今年再び参加しています「福島ひまわり里親プロジェクト」のひまわりの種は別に蒔きます。(来週ぐらいかな?)
島オクラも実は古くて、一昨年採種した種です。
発芽するかな?
昨日一晩水につけておいたものを蒔きました。
そして、野菜をもう一つ追加。「つまみ菜」です。菜の花の種に似た小粒球形の種をパラパラパラッと筋状に蒔きました。こういう葉野菜は、上手くいかないことが多いのです。
P1120453
蒔いて、水をあげるだけという簡単さが油断を誘い、青虫の餌になって食べつくされちゃうことが、何度かありました。今年は、よく注意しよう。
そして、朝顔。
P1120457
曜白朝顔はこれもF1種のようでほとんど種が採れませんでした。そんな中でもいくつか種が採れたので、今回蒔いてみました。F1種はF2として発芽しても、F1と同じ花が咲くとは限らないと言われます。
どんな花が咲くのでしょうか?
早く芽が出ないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿