2013年4月20日土曜日

今年も始めます。福島ひまわり里親プロジェクト


ひまわりの種が届きました。

今年も始めます。参加します。福島ひまわり里親プロジェクト





福島ひまわり里親プロジェクトのスタッフさんから種を購入します。
ここから始まります。


ひまわりの種などを小分けしたりして発送させていただく直前の作業は
福島県二本松市にある「和」(なごみ)さんの方々にお仕事として実施されているようです。

私をはじめ、多くの方々からの申し込みは、和のみなさまのお仕事に繋がっていきます。


ひまわりの品種は一品種に限定していて、「ハイブリッドサンフラワー」という品種(消毒済み)の種を送ってくれます。


この品種は、主に農業において土壌改良を目的として開発された品種ですが、種からバイオエタノールを採る目的としても栽培されている品種です。
去年、私も一部の種を炒って食べてみましたが、結構風味があっておいしかったです。



栽培を楽しんだ後、種を福島ひまわり里親プロジェクトのスタッフさんに送りますと、来年にはその種が福島を彩ります。




去年の種はもうちょっと紫色だったのだけれど、今回の種はもともとの黒色です。



ゴールデンウイークに種まきしよっ!










0 件のコメント:

コメントを投稿