2013年1月13日日曜日

今日もとってもいい天気!

いつもの第一飛行場はワンちゃんの運動会。

久しぶりに第三飛行場にやってきました。


白く凍った芝生が朝日に光っています。
今日もほとんど無風でいい感じ。。。

いつものようにカタパルト発射のARTEMISから。


旋回半径が大きい傾向がどうも治りませんが、上昇、返り、滑空ともに見事です。


ほとんど無風なので、ゆっくり2周して発射地点に戻ってきます。


う~ん! 気持ちいい!

気温は-3℃で、キーンとした冷たさがあるのですが、ほとんどデッドエア、サーマルなしの条件はめったにないので、和風飛行機(INSPIRE)をちゃんと調整してみることにしました。


水平尾翼の後縁を結構強めにアップトリムにしないと上昇パターンがとれないので、家に帰ったらちょっと紙シムでも入れてみようかな?

この機体も旋回半径が大きく、大きな円を描きながら1周して発航地点付近に戻ってきます。

ほとんどデッドエア、サーマルなしなので、飛行中の機体姿勢は全くふらつくことなく、安定した姿勢で滑空を続けます。

この条件で、平均約30秒程度の滑空時間。
これで、サーマルが出たら。。。(うふふ。。。!)



9時を過ぎると少しポカポカしてきたので、サーマルが出てくるかなとちょっとだけ期待していたのですが、出てきたのは少年サッカーチーム。

今日はこのくらいにしておきます。










0 件のコメント:

コメントを投稿