2012年8月15日水曜日

クワガタマンション  - 産卵セット -

クワガタネタは本当に久しぶりです。

以前、200頭以上のクワガタ(カブトムシ含まず)が、家の中でゴソゴソ暮らしていたのですが、今では数もぐっと減って、成虫12頭が暮らしています。

100均のケースに入れてシングルルーム生活です。

このたび、この中から2組のカップルが生まれ、スイートルームに引っ越していましたが、♀さんには、いよいよ産卵セットの中に入ってもらうこととなりました。

本当のところは、
11頭は全て今年羽化した新成虫なので、じっくり来年に産卵してもらえればいいのですが、種の保存とう観点で、この数は少ない(来年までちゃんとしたペアがそろって生存しているかどうかというリスク)ため、念のために今年産卵セットを組むことにしました。
(成虫として熟しているかどうか、交尾が完了しているかどうかもわからないが。)

この2ペアはヤクシマコクワとヒラタクワガタです。
どちらも自己採集個体からの累代です。

こちらはヒラタさん。
この後、底まで通じている坑道へ案内すると、素直に潜っていきました。


そして、こちらがコクワさん。

この娘はなかなか潜って行きません。
あまり産卵セットが気に入っていないのかなぁ。



あまり心配してもしょうがないので、
このまましばらく放っておくことにします。

ちなみに、こちらがヤクシマコクワご主人さま。
本土にはなかなかいない、赤コクワです。
結構立派でしょ?











2 件のコメント:

  1.  コレが蛇だと、「スネークマン・ショウ」?

     あの~、これなんですか? これ、コ○ドームですね。 

    なんてな。

    返信削除
    返信
    1. どーも。
      そう見えましたか。なるほど。
      ゼリーなんです。クワガタ専用の。
      最近のクワガタはスイカとか食べません。ゼリーなんです。これは産卵のための高タンパクゼリーです。

      削除