2012年5月27日日曜日

福島ひまわりの芽が出た!

本当は今日蒔こうと思っていたのですが、待ちきれなくて先週少し種まきしてしまいました。
一週間たった本日、カワイイ双葉がでました。


あんなに硬い種が1週間でこんなに変化するなんて、いつも不思議に思います。命ってすごいですね。
定植は再来週かな?

ゴールデンウイークに蒔いたひまわり(奥)は、もうここまで大きくなりました。(手前はえだまめ。)




今回、ナスの発育は今ひとつです。やっぱり連作障害なのかな。一方いつも失敗するきゅうりはいっぱい黄色い花をつけています。下の方の葉はうどんこ病なのですが、中段から上の方は元気な葉っぱがぐんぐん育っています。


去年は3本ぐらいしか収穫できなかったのですが、今年はもう少し収穫したいな。

これから夏に向かって、楽しみが膨らんでいきます。











0 件のコメント:

コメントを投稿