2012年5月21日月曜日

なんとか見れたぞ金環日食!

いつもよりも早く起きて、早く出社。
会社の駐車場で日食観望をしました。

関東地方の南岸はとても天気が悪く、雨の中の出勤でしたが、金環食が近づくにつれ、雨は小降りになり、厚い雲の向こうに太陽の姿が見え隠れするまで天気は回復してきました。

雲が若干薄くなったところは、太陽の方向だけで、そのまわりはどんより雨雲が取り囲んでいる状況。

そんな中で日食を見ることができたのは、かなり奇跡的というか、幸運でした。




昨日買った日食グラス(1480円もした。)は全く役に立たなかったのですが、こんな感じで肉眼で見ることができたのは、それはそれで感動的でした。


イイですね。会社の駐車場ですが、ちょっと興奮してきました。一生のうち、もう二度とみることが出来ないだろう金環日食を「今、この目で見ているんだ!」という興奮ですね。



雲の濃度によっては、こんなふうにダイヤモンドリングチックに見える瞬間もあり。


うほほ~!

感動です。昔、天文少年だったころを思い出しました。

良かったよかった。




0 件のコメント:

コメントを投稿