2012年5月5日土曜日

今年も家庭菜園の準備を始めました。

昨日に引き続き、
腰をひぃひぃ言わせながら、家庭菜園の準備を進めました。
今日は朝から快晴の天気で、小さな菜園に五月のすがすがしい日光が降り注ぎます。

さらに腰を痛めることのないよう、十分に注意しながらの作業です。
重労働部分の多くは昨日終わっているので、今日は地ならしと植え込み、種まきです。


昨年、大成功だったナスは2種類を植えてみました。左は千両2号、右は水茄子。水茄子って、どんな感じなんだろう?


昨年、大失敗だったキュウリは、日当たりの良いところに変えて、接木苗を植えました。



ミニトマトはオレンジ系とイエロー系。「スイート」という言葉につられて選んでしまった。トマトの間にあるものはレモンバーム。コンパニオンプランツとしてお勧めとのことだったので、一緒に埋めてみました。下には雑草除けとしてマルチを敷いてみました。(大雑把な敷き方ですが。。。)



こっそりとトウガラシ。毎年食べきれなくて冷凍庫にしまっており、家族からは不要な作物と言われています。でも、大量収穫が楽しみなので、植えてしまいました。



セロリ。お初なのですが、どうやって育てるのだろう?


シソ(大葉)です。去年は3枚の葉を収穫しただけで枯らしてしまいました。収穫だけを求めるのであれば、この苗の葉っぱを収穫してしまえば、少なくとも昨年よりは収穫高アップです。

これら、苗の他にも島オクラ、えだまめ、夏ダイコンの種を植えました。発芽が楽しみ。

そしてこちらが、種蒔きした、ひまわり第1群です。


品種は、
ロシア(自家累代)
イエローシャイン(昨年購入のあまり)
ビッグスマイル(自家累代)
です。
ロシアにも数種類の特徴があったので、とりあえず3種の種を蒔いてみました。


うん!!
腰をひぃひぃ言わせながらも、充実感いっぱい。

早く芽が出てこないかな?


それにしても、
この腰の状況だと、やっぱり明日の木村杯参加は無理だな。。。 残念。








0 件のコメント:

コメントを投稿