2011年5月16日月曜日

クワガタ産卵セット

ちょっと前までは、200頭以上のクワガタがいたのですが、いろいろあって、今は10頭のみ。どれも血統を残すためには予備なし、この夏が最終チャンスなのです。

これは、ヤクシマコクワの♀です。自己採集品からの累代なのですが、♂♀とも1頭ずつしか残っていません。ちゃんとペアリングできたかな?



一方、こちらの女性は本土ヒラタクワガタです。やはり自己採集からの累代です。ヒラタクワガタは気が荒いので、ペアリング時に♀が挟まれて殺害される恐れがあったため、3頭の男爵のうち、最もチビな♂を選んでペアリング。


あとは、山梨産のホワイトアイオオクワガタ。

ちゃんと子孫を残してくれ! 念を入れつつ、産卵セットへ♀と投入。
任務を受けた♀達はそれぞれのセットの中に潜っていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿